ホーム赤電ブログ不思議な杭の正体は・・・?

赤電ブログ 赤電にちょっと詳しくなれるかも!?

2017/08/21不思議な杭の正体は・・・?

皆さん、こんにちはhappy01

早速ですが、これって何だか分かりますか?       各駅のホーム下の線路脇にあるんですよ~

Photo_13

Photo_14

見たことがない人も多いのではないでしょうか。実はこれ、車両の停止位置の目印なんですsign03

さらによく見ると、赤ラインの数が違いますね。そう!これは、編成車両の数なのですsign03sign03

2両編成は2本線の杭の位置、4両編成は4本線の杭の位置で停止します。
運転士さんがいつも寸分の狂いなく停止させていた裏には、このようなものがあったんですねhappy02

皆さんも、駅へ行ったら、ぜひ探してみてください。 運転士さんの華麗な停止技術をお見逃しなく。

※ホームから身を乗り出すようにしてしまいますと、線路への落下の恐れもあります。
  黄色のラインから出ないように、お願いいたします。

赤電ブログ一覧へ戻る

カレンダー